どのような症状で
お困りですか?
  • 体温が上がると、腕、脚がだるくなり、筋肉痛のような痛みや、…

    体温が上がると、腕、脚がだるくなり、筋肉痛のような痛みや、場所が変わるような痛みがあります。
    家事のあとや、特に夕方になる気がします。日中の体温は36.3℃〜36.9℃です。夕方になると、体に熱がこもるような感じがし、37℃になることもあります。(平熱は36.2℃位)
    2ヶ月程前に風邪をひき、その後から波はあるものの、断続的に症状があります。他の症状としては、左の首筋から鎖骨、肩にも断続的ではないが、痛みと張りがあります。
    先日、飲酒後に腕(上腕から手根まで、特に手首から手根)に強いだるさと痛みがあり、翌日痛みは軽減したものの、だるさが残りました。
    関係があるかどうかわかりませんが、他に、慢性副鼻腔炎、4週間前にギックリ腰になっています。
    2ヶ月症状が続いているため、どこか悪いのではないか気になっています。

    2020.06.07 22:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する体温上昇と痛みやだるさでお困りのようですね。
体温上昇については、日内変動のリズムに合致する変動ですので、病的とまでは言えません。
腕や脚のだるさや痛みは、電解質異常や内科疾患が原因である可能性を考えます。一度、内科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や倦怠感、体幹の疼痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが自律神経失調症状やホルモンバランス異常、多発筋痛症、ストレスや疲労に伴う随伴症状なども鑑別にあがります。初期対応としてはまずは全身のストレッチや疼痛部の入浴中や後のマッサージ、飲酒制限などを行い経過観察されてみてくだしあ。それでも症状が続く場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

体温を見ますとそこまで高い体温ではなく微熱とも言えない状態ですのであまり心配ないように思います。

それ以外の全身の痛みに関しては何か膠原病のようなものかもしれませんし整形外科的な筋骨格系の問題かもしれません。脱力などがあれば神経系の問題かもしれません。

実際に診察してみないと分かりませんのでまずは内科や整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談