どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先月、開腹手術を受け傷は5cm程度です。退院後外来も経過良…

    先月、開腹手術を受け傷は5cm程度です。
    退院後外来も経過良好で終了になりました。
    表面上は傷口はふさがり、乾燥しています。かさぶたも取れ傷痕だけです。
    皮膚下が固くなっています。その部分が触ると少し痛いような感じです。
    正常な経過でしょうか?

    2020.06.08 13:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

先月手術を受けたと言う事ですとまだ1ヵ月たつかどうかと言う所ですね。傷口に少し痛みがあると言う事ですが、特に赤みを帯びている、傷がじゅくじゅくしている、匂いがする、熱を持っている、痛みがどんどん悪化するなどのようなことがあれば主治医にご相談されると良いでしょう。

少し痛みがある程度であれば少し様子を見て良いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
開腹術後ということですね。
傷口の状態について、ご記載頂いた内容からは、順調な経過の範囲内であると考えます。固くなっているのは瘢痕治癒の痕跡であると考えます。触ると少し痛い程度の痛みは、いずれ気にならないくらいの痛みになると予測されます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。開腹手術の創部が治癒過程で瘢痕化すると硬く触知することがあります。これは自然な生体反応ですので創部の腫脹や発赤などの炎症所見がなければまずは経過観察で良いでしょう。また筋膜縫合した糸が種類によっては吸収されるまで2-3か月程度かかることがあり痛みについてはそれによる影響がある可能性もあります。いずれにしても上記所見がなければこのまま経過観察されてみてください。

乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談