どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5月に入ってから、急激に頭痛、肩こり、昼間の眠気、めまいに…

    5月に入ってから、急激に頭痛、肩こり、昼間の眠気、めまいにずっと悩まされています。。正直、仕事にも支障が出てるぐらいあります。辛いです

    2020.06.08 17:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛・肩こり・眠気・めまいでお困りのようですね。
これらの症状を合わせて考えますと、睡眠時無呼吸症候群の症状に近い印象を受けます。夜間よく眠れていますでしょうか。症状が続くようでしたら、一度、睡眠外来や呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛や肩こり、眩暈など多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが自律神経失調症状やホルモンバランスの異常、ストレスや疲労、心因性症状の可能性があります。ただこのような症状でもお仕事にも影響が出るとすると受診され心因性もしくは器質的疾患(脳疾患や耳鼻科疾患など)の有無の精密検査が必要になりますので一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

肩こりがあると言うことですと頭痛は締め付けられるような頭痛であれば緊張型頭痛かもしれませんね。ストレスや、同じ姿勢を長時間続けているなどないでしょうか。頭痛がひどければ神経内科や脳神経外科で診察を受けると良いでしょう。

まためまいはどのようなめまいでしょうか。目がぐるぐる回るようなめまいであれば回転性めまいで耳鼻科の病気から来てる場合もありますし(この場合は耳鼻科で診察を受けると良いと思います)、ふわふわするような浮動性めまいであれば自律神経失調症から来ている可能性もあります。この場合は心療内科で診察を受けると良いと思います。

昼間の眠気と言う事ですが、睡眠自体はいかがでしょうか。睡眠が十分に取れてない、夜中に目が覚めてしまう、寝付きが悪いのではないでしょうか。もしくは夜中に呼吸が止まったり大きないびきをかいているようであれば睡眠時無呼吸症候群などかもしれません。もし睡眠時無呼吸症候群が疑われるようであれば耳鼻科でご相談されたり、睡眠外来で診察受けると良いと思います。

仕事に支障があると言う事ですので受診をお勧めしますが、いろいろな症状があり1つの科では難しいかもしれません。

上記の記載したような症状や診療科が一致するようであればそれらの科を受診されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談