どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    6/5より下痢と腰痛があります。土・日には寒気や足のだるけ…

    6/5より下痢と腰痛があります。土・日には寒気や足のだるけがあり、高い時で38℃の熱が出ました。解熱剤を飲んでいたので今は微熱37.4℃くらいか平熱より少し高い37℃くらいです。食欲もあり消化のいい物を食べるようにしています。
    お腹は便が溜まっているのか下腹部全体が痛む感じです。また、トイレには1日5回以上は行って必ず下痢が出ます。
    腰痛が辛くEveの服用。また、下痢止めはダメだと思っていたので、整腸薬(ナチュラーゼLX錠)を昨日の夜から飲んでます。

    2020.06.08 17:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢と腰痛でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。発熱は、脱水症状の兆候として現れているものと捉えます。
脱水にならないように、水分補給をされてください。症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
感染性胃腸炎の場合の下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢や腰痛、発熱などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感染性腸炎や腎盂炎、腰椎症や膵炎なども鑑別に上がります。初期対応としてはご記載のEveや整腸剤の内服での経過観察でも良いですが発熱や1日10か近くの水様便、持続性の腰痛がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談