どのような症状で
お困りですか?
  • 調理中に、油で手のひらを火傷しました。水道で流し冷やしたの…

    調理中に、油で手のひらを火傷しました。
    水道で流し冷やしたのですが、水温が少し高い様で痛みが取れません。
    水からあげると痛みが走ります。
    ワセリンが家にないのですが、何を塗れば良いのですか?
    ゲンタシン軟膏やオロナイン軟膏では無理ですか?

    2020.06.09 21:47
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

手を火傷されたのですね。痛みが引くまでしっかり冷やすと良いと思いますがその後はゲンタシン軟膏を患部に塗りガーゼで保護されると良いと思います。痛みが強いので水泡を形成するかもしれませんね。その場合は皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。油で手のひらを熱傷されたのですね。初期対応としては熱傷部の冷却(氷水をビニールに入れタオルで被覆し)を行ってください。ワセリンがなければゲンタシン軟膏の塗布でも良いです。熱傷部の水疱形成がある場合や疼痛が改善しない場合は熱傷が深い可能性がありますので一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。熱かったでしょう。まずは、痛みが引くまで充分に冷やしてください。痛み止めを飲み、水疱があったらなるべく潰さないようにして、石鹸で丁寧に洗い、よく水分を引き取り、ゲンタシン軟膏塗って、清潔なガーゼを当てて固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談