どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠22週に入りました。妊娠する前から過食嘔吐を何度もして…

    妊娠22週に入りました。妊娠する前から過食嘔吐を何度もしてしまいます。今は、ほぼ毎日夜だけになっていますが過食嘔吐による腹筋により赤ちゃんが苦しんでいないか、また切迫早産のような状態にならないか心配です。意識していますがなかなか過食嘔吐を辞めることはできません…赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

    2020.06.10 21:16
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

摂食障害のお母さんから生まれるお子さんには低出生 体重 児 がより見られやすいなどの報告もあるようです。
また出産した後も乳 児期 で の 発達 の 遅 れ が、3 歳 以降の 排 泄 の 問題 なども見られやすいこともあります。

お早めに専門家での遅治療をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠前から続いている過食と嘔吐についてご心配されているようですね。
過食と嘔吐による圧迫などの物理的刺激が胎児に影響を与えることはあまり心配いりません。
母体の血糖値の急激な変化や精神的ストレスのほうが心配です。
過食と嘔吐については、一度、心療内科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。過食嘔吐症でお悩みなのですね。過食や嘔吐症などの摂食障害のある母親から産まれた子供は早産や小さな頭囲で生まれる(小頭症)リスクが高いことが報告されています。この原因としては嘔吐などの腹圧上昇よりは栄養障害による発達障害が疑われています。ですので妊娠中とのことですと一度早めに心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談