どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹と金属アレルギーについてお聞きしたいです。顔に蕁麻疹…

    蕁麻疹と金属アレルギーについてお聞きしたいです。顔に蕁麻疹ができるのですが、洗顔する時にぬるま湯の温度に気をつけた方がよいのでしょうか?敏感肌になってる場合35~37度台のぬるま湯でも刺激を与えるので30、32度がよいと知ったのでしょうが、蕁麻疹もちの人も30,32度で洗顔をしたほうがよいのでしょうか?また指輪やネックレスをつけて痒くなる時が多々あり今は恐くてつけれない状態です。金属アレルギーの検査はしてないのですが、金属アレルギーではないのに、指輪、ネックレスをして痒くなったり赤くなるときはあるのでしょうか?今ミネラルファンデを使用してますが特に問題なく使用してます。

    2020.06.12 10:14
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

洗顔するときのお湯の温度ですが、蕁麻疹や症状が出るかどうかは個人差がありますのでご自身の症状が出にくい温度で洗顔をされてみるといいと思います。

金属アレルギーでない場合でもアクセサリーで接触性皮膚炎を起こす事はあります。

蕁麻疹でお困りでしたら皮膚科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹と金属アレルギーの関係性についてご心配されているようですね。
指輪やネックレスをつけて痒くなることからは、金属アレルギーの可能性を考えます。一度、皮膚科もしくはアレルギー科を受診されて検査を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。蕁麻疹と金属アレルギーについてですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがぬるま湯のほうが刺激が少ないですが37℃台の体温程度であれば特に問題ないと思われます。また金属アレルギーでなくてもネックレスなどで接触性皮膚炎を起こすことも多いです。もし金属アレルギーがご心配であれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。どの金属にアレルギーがあるかを検査する方法は、金属パッチテストです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさってください。洗顔する温度は、30から32度がよろしいかと存じます。優しく泡立てた泡で洗ってください。よくすすぐことも忘れないでください。

アドバイス : 受診を勧める
金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談