どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    顔に蕁麻疹ができるのですが、ファンデは可能ですか?敏感肌で…

    顔に蕁麻疹ができるのですが、ファンデは可能ですか?敏感肌でも使用できるファンデです。日焼け止めも同時にできます。

    2020.06.12 10:41
医師からの回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

ファンデーションと蕁麻疹は関係ないと思いますので、ファンデーションをされても特に悪化するようなことがなければ使用されても問題ないと思います。

ただ個人差がありますのでお肌の状態を見ながら使用されると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてくださいね

ご相談ありがとうございます。
顔に蕁麻疹ができるということですね。
ファンデーションを顔にご使用されるということですね。
ファンデーションの使用の可否は、その成分やご使用される方との相性に左右されると考えます。一度、ご使用になって、不具合がなければ、引き続きご使用されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。蕁麻疹がでやすいのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがアレルギー性の場合は一旦ファンデーションを他の皮膚部に試され蕁麻疹などの反応がないか確認されてからご使用されてみてください。日焼け止めについても同様に少量から試されて問題なければ全身にご使用されてみてください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。蕁麻疹の治療は塗り薬ではなく、抗ヒスタミン剤を内服することです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談