どのような症状で
お困りですか?
  • ミネラルファンデについておききします。金属アレルギーの人は…

    ミネラルファンデについておききします。金属アレルギーの人はミネラルファンデをするのは危険なのでしょか?手の腕の内側にファンデを塗り4時間くらいつけてますが、何も反応しなく痒くも赤くもないです。顔に数回つけたことあります。おでこの一部が痒くなったりしたときがありますが、顔全体が赤くなったり痒くなったりしたことはありません。顔に蕁麻疹ができますが、このような場合は金属アレルギーでもミネラルファンデを使用し続けても可能なのでしょうか?ファンデをしてもしなくても蕁麻疹は出るときは出ます。腕にファンデをつけても赤くはなりません。

    2020.06.12 15:19
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

実際に顔以外の部分でつけてみてテストしたところ問題がなかったと言うことであれば使用されても大丈夫ではと思います。蕁麻疹が出るのもファンデーションをつけていてもつけていなくても関係なく出る時は出ると言う事ですのでファンデーションも関係ないと思います。
もともと蕁麻疹はアレルギーとは関係なく出ることが多く体調不良時にやすいとされています。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ミネラルファンデーションと金属アレルギーの関連性についてご心配されているようですね。
金属アレルギーは全ての金属に対してアレルギーを持つというわけではありません。
ですので、今回、ミネラルファンデーションを手の腕の内側にご使用されて反応がないようでしたら、ご使用は可能であると考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。ミネラルファンデの成分はマイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛とされています。ですの出金属アレルギーがある場合はしようによりアレルギー反応が出る可能性があります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが顔に蕁麻疹がでるとすると使用の継続は周防氏控えられたほうが良いと思われます。

金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談