どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    度々すみません。金属アレルギーの人が歯に金歯や銀歯をつける…

    度々すみません。金属アレルギーの人が歯に金歯や銀歯をつけるとどのような症状がでるのかを知りたいです。

    2020.06.12 15:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

歯科金属アレルギーですね。
この場合見られる症状としては口内炎ができやすい、舌炎、口唇炎、口角炎、味覚異常などの口周りの症状に加えて、手足に水泡ができる、接触性皮膚炎、頭痛、めまい、肩こり、などの全身症状が見られることもあります。

また何かあればご質問質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
金歯や銀歯と金属アレルギーの関連性についてご心配されているようですね。
金属アレルギーは全ての金属に対してアレルギーを持つというわけではありません。
ですので、金や銀にアレルギーがある場合を除き、支障なく使用できると考えられます。
金や銀はアレルギーも持つ方の割合は少ないです。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)、入れ歯は、口内で絶えず唾液にさらされています。金属がイオン化して溶け出しやすい環境であり、溶け出した金属が血液や口内にある細菌、唾液などに含まれるタンパク質と結合し、アレルギー症状を引き起こす抗原性を持つ可能性があります。また重度の歯周病や口内炎などがあって、口内が慢性的な炎症状態にある場合、金属がイオン化を起こしやすいと報告されています。そのため金属アレルギーがあるひとが金歯や銀歯を付けると口内炎や歯肉炎、舌炎など口腔内の症状だけでなく、口の周りや背中、手や足など、全身の皮膚に湿疹などの炎症が現れることもあります。

金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談