どのような症状で
お困りですか?
  • はじめまして。未破裂前交通脳動脈瘤持ちの妊婦です。瘤は3ミ…

    はじめまして。未破裂前交通脳動脈瘤持ちの妊婦です。瘤は3ミリです。妊娠30週です。
    脳動脈瘤は昨年末、頭痛と吐き気が続き、それで発覚しました。

    出産方法について悩んでおります。
    脳外科医は、産科に任せる。
    産科医は、それであれば自然分娩で。
    との回答でした。
    しかし、私としては、分娩中に瘤が破裂するのではないのか?と心配で帝王切開を希望しております。
    しかしながら、二人目も考えているので自然分娩にこしてことはないとは理解しています。
    この病院は、自然分娩か帝王切開しか選択はなく、基本的には自然分娩の病院です。

    脳動脈瘤を持っていても、自然分娩で大丈夫なのか?
    また、帝王切開した場合のリスクなどを教えてください。
    二人目妊娠の際のリスクもやはりありますよね?
    自然か帝王切開どちらがハイリスクなの、知りたいです。
    宜しくお願いいたします。

    2020.06.13 08:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
未破裂脳動脈瘤をお持ちで妊娠中ということですね。
相談者様と同様に、分娩中に動脈瘤が破裂する可能性を心配します。
安全策としては、脳動脈が未破裂である今の段階で脳動脈瘤の手術をして、出産に臨む、というのが安全ではあります。
検査所見などで、方針が分かれる部分もありますので、主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談