どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2日前の夜から倦怠感があり、熱を測ったら37.8でした。そ…

    2日前の夜から倦怠感があり、熱を測ったら37.8でした。その後明け方に再度計測すると39.0まで上がっていました。
    体調は悪化し立ち上がると吐き気、呼吸と共に胸が痛む症状も現れました(吸ったとき)
    現在、体温は38.5前後で胸の痛みは治りました。しかし腰痛がひどいです。

    2020.06.13 10:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

このご時世ですので、発熱、倦怠感、胸の痛みなどの症状があるようでしたら念のためコロナウィルス感染症の相談窓口にてお電話相談をされてみても良いかと思います。

腰痛が今回のことに関連したものかどうか分かりませんが、例えば膀胱炎症状などがあれば腰痛とともに腎盂腎炎などを疑う場合もあります。

いずれにしてもお電話で相談されて、最寄りの内科などで診てもらうように言われたのであればそのようにされるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。倦怠感と高熱が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う体幹や関節痛や他に胸膜炎や腎盂炎の併発なども鑑別にあがります。初期対応としては鎮痛剤の内服や水分摂取による脱水予防が必要ですが吸気時痛や歩行時の腰痛が強いようであれば後者の内臓の炎症の可能性があり一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談