どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日、歩いていると、転んでしまいました。事務の仕事をしてい…

    昨日、歩いていると、転んでしまいました。
    事務の仕事をしていて、膝を出しているので、なるべく早く、跡を残さずに治したいです。
    ネットで見たのですが、怪我をしたところを
    乾かすと、より早く治ると書いてありました。
    あまり、外出ができないので家にあるものや、
    小さなドラックストアでも買うことができるもの治したいです。ずきずきと痛むような、感じです。

    2020.06.13 16:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在は傷は乾かすよりも湿らせて治療したほうがきれいに治ると言う湿潤療法が主流になってきています。ただ外で転んだ等でできた傷の場合は傷口に土や汚れが残っていますと感染を起こす可能性がありますのでこの湿潤療法が向かないこともあります。
今回のような屋外での怪我の場合はキズパワーパットなどの密閉して行う湿潤療法は行わない方が良いかもしれません。

まずは傷口をきれいに水道水で洗い可能であればよく泡立てた石鹸できれいに洗い流すと良いでしょう。傷の程度にもよりますが、患部に抗生剤の軟膏を塗りガーゼで保護し症状を酷ければ皮膚科でも見てもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。転倒し膝を受傷されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが現在の創傷治療は創部を乾かすより湿潤環境に保つほうが治癒を促進するとされています。ですのでドラッグストアでキズパワーパッドなどの創傷被覆材が良いと思われます。まずは創部をよくシャワーなどで洗浄され被覆材を使用され経過観察されてみてください。

怪我の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談