どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    塩がやめられません。特に塩がかかったクラッカーは1日に1袋…

    塩がやめられません。特に塩がかかったクラッカーは1日に1袋食べてしまいます。
    また、同時に梅と塩だけで加工された梅のタブレットも異常なほど食べてしまいます。
    なにか病気でしょうか?

    2020.06.13 20:58
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ついつい塩気のある物を求めて食べてしまうと言う事ですね。一説によりますとストレスや疲労が溜まっている場合にそのような塩分を欲する状態になることがあるようですがいかがでしょうか。
それ以外の体調に特に問題がなければ良いかと思いますが、もし心身の不調があるようでしたらいちど診察を受けてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。塩分摂取が過剰になってしまうのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがストレスや過食症、脱水などが鑑別にあがります。初期対応としては塩分の多い食材を控える必要がありますが必ずしも病的でないこともありますので1日1袋程度であればまずは経過観察でも良さそうです。将来的には高血圧などのリスク因子になりますので塩分の摂取が改善しないようであれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談