どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    最近、乳酸菌飲料を飲むと喉が締め付けられるような感じになり…

    最近、乳酸菌飲料を飲むと喉が締め付けられるような感じになります。
    2つの異なるタイプの乳酸菌飲料を継続的に飲んでいましたが、喉が締め付けられるようになったのはここ数日前からです。
    2つの飲料の成分をみてみると、共通しているのは人工甘味料のスクラロースでした。
    この甘味料と喉の締め付けは関係があるのでしょうか。

    2020.06.13 22:36
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

あまりそのような話は聞いたことがないのですが、それらを摂取すると毎回そのような状態になるのでしょうか。またそのような状態はどのくらい続くのでしょうか。

もし甘みが強いためにそのような症状が出るのであれば、胃液が逆流するようなことがあれば逆流性食道炎の症状かもしれませんが、そのようなこともほとんど聞いたことがないですね。

原因がはっきり分かりませんがそのような症状が出るのであれば摂取は控えた方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。乳酸菌飲料を摂取すると咽頭の絞扼感が出現されるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが乳酸菌飲料の成分で何らかのアレルギー反応を起こしている可能性があります。この場合は少し飲用を控えるか、少しずつ摂取して様子を見る必要があります。絞扼感以外にも呼吸苦や下痢症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは逆流性食道炎にともなうのどの違和感の可能性があるとおもいます。ただ人工甘味料のスクラロースと逆流性食道炎との関係がはっきりしません。症状が続くようなら、逆流性食道炎の可能性があるので、一度消化器内科で胃カメラの検査をうけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談