どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前に目眩、吐き気、動悸、耳が詰まる感じがあって、その時…

    2日前に目眩、吐き気、動悸、耳が詰まる感じがあって、その時は単に部屋の中で起きた熱中症かなと思ったのですが、2日前昨日に引き続き今日も吐き気が止まらず、一応ご飯を食べても吐き気が止まることはなく、立っているとフラフラします。
    夜になるとマシになるのですが、朝から昼にかけてがピークで酷いです。
    先月生理も来ているので妊娠は無いと思いますが、体のだるさもありだいぶ不安です。
    熱はありません。
    喫煙者で、仕事上日によっては結構な量のお酒を飲むこともあります。
    便に関しては何ら問題はありません。
    因みに、去年の5月に左耳の鼓膜に穴があき、以後病院に行っていないので塞がっているかどうかも分かりません。耳から来る目眩なのでしょうか?自律神経失調症でしょうか?

    2020.06.14 09:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。眩暈、動悸、耳閉感などの症状が出現されているのですね。ご記載の症状のみでは耳性眩暈か自律神経失調による症状かの判断はできません。まずは禁煙禁酒を行い充分な水分や適度な塩分摂取を行ってみてください。また眩暈の起きにくい体位や体勢があればその体勢で休まれてください。それでも改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

めまい吐き気、動悸、耳閉感などの症状があるのですね。
回転性のめまいと難聴、耳鳴り、耳閉塞感などの症状がありますとメニエル病のこともありますが、耳の聞こえにくさや耳鳴りなどの症状は無いでしょうか。まためまいは目がぐるぐる回るような回転性めまいでしょうか。
症状からはまず耳鼻科で診察を受けて見られてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感があり、めまいがおこっているならメニエール病の可能性があるとおもいます。症状がつづくようなら、まずは耳鼻科で診察をうけて、聴力検査や平衡機能検査をうけるとよいとおもいます。メニエール病だとイソソルビドなどの利尿剤の内服治療になるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談