どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こんにちは。同じような質問ですが、よろしくお願いいたします…

    こんにちは。
    同じような質問ですが、よろしくお願いいたします。

    数年前から右側に首をかしげる動作をすると、ポキッと音が鳴ります。
    連続でずーっと鳴らせるほどです。
    ひたすらなり続けます。
    首鳴りの原因は不明らしいのですが、関節内に気泡が溜まり、それがはじける音とも言われているとの事です。
    ですが、連続で鳴らせるほど、気泡が溜まるのでしょうか?
    また意識的に鳴らしたりすると、今後どのようになる可能性があるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2020.06.14 12:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

連続して音が鳴る場合は、気泡が原因では無いかもしれません。首の椎間関節の関節包や滑膜がまくれ込んでそれが元に戻るときの音と言う説もあるようです。いずれにしてもそれが問題ないと言う事は無いようです。特に意識的に鳴らしても問題になる事はないとされています。ただ痛みや動きに支障が出るような場合は無理にならない方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
数年前から右側に首をかしげる動作をすると、ポキッと音が鳴る、ということですね。
これは、首の関節のいずれかが、音をだしているかと考えます。
指や手首の関節を鳴らすのと同じようなことが起きていると思われます。
関節に負担をかけている部分もありますので、控えておいたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の現象が音鳴りによるものかは判断できませんが関節内の気泡の発生とされていますので連続でなることもあります。意識的に鳴らした場合関節に負荷がかかり炎症の悪化場合によっては頚椎神経のダメージや痺れなどが出る可能性もあるため意識的に鳴らすのは控えられたほうが良いと思われます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談