どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夫がめまい症と診断されました。投薬をいただき症状は治まりま…

    夫がめまい症と診断されました。投薬をいただき症状は治まりましたが2週間ほど経ちまた症状が現れました。
    完治することがないものなのか、初診は内科で診断されましたが耳鼻科など専門的な科で診断を受けたほうが良いのでしょうか。

    2020.06.14 14:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ご主人がめまい症と診断されたのですね。メニエール病などでしょうか。診断名が分かりませんので完治するものなのか症状を繰り返すのかが分かりませんが、めまいであればやはりいちど耳鼻科で専門的な検査や診察治療を受けた方が良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性とメニエールや頭位眩暈症などの耳鼻科疾患、脱水や貧血、不整脈などの循環器疾患など多彩な誘因で起きます。眩暈の原因による完治するもの、再燃を繰り返すこともあります。一般的な眩暈の多くは耳性眩暈ですので症状が遷延されている場合は一度耳鼻咽喉科もしくは眩暈外来などがあれば受診をご検討されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鳴や難聴などの耳の症状がなく、めまいがおこっているなら良性発作性頭位めまい症などの可能性があります。また耳の症状があるならメニエール病の可能性があります。めまいがつづいているようなら、耳鼻科で平衡機能検査や聴力検査をうけたほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまい症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談