どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日前から両手、両腕に赤い細かい湿疹がたくさんできてしまい…

    3日前から両手、両腕に赤い細かい湿疹がたくさんできてしまいました。かゆみはありません。
    範囲は肘下、手の甲、指で、いずれも表面(太陽が当たる面)です。
    原因や病名、治療法を教えていただきたいです。

    2020.06.15 00:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

日光が当たる部分に湿疹がたくさん出ているのですね。日光過敏症等かもしれませんし、何かその部位に触れた刺激によりそのような発疹が出たのかもしれません。

皮膚疾患は実際に見てみないとわかりませんのでまずは皮膚科で診察を受け診断をつけてもらい治療を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
両手・両腕にできる赤い細かい湿疹についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、お考えのように湿疹である可能性を考えました。
正確には直接拝見して診断する必要があるかと考えます。一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。皮膚の露出部に湿疹が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが日光の当たる部位のみとすると光線過敏症、光線蕁麻疹、光接触皮膚炎などが鑑別にあがります。まずは日光が強い時間帯には外出しない、長袖を着る、帽子をかぶるなどといった方法で太陽光線を避ける必要があります。治療は抗ヒスタミン剤を塗布することが多いですが改善し無い場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談