どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在ハリや小じわや角質ケアのためにトレチノインを2ヶ月程塗…

    現在ハリや小じわや角質ケアのためにトレチノインを2ヶ月程塗り続けています
    塗っている間はハリが出たような気がして表面もツルンとするので満足しているのですが肌診断をしてもらった結果肌のキメがなくなっていました水分油分は正常値でしたが痒みがあったりもするのでこのまま塗り続けて良いものか考えています

    このまま小じわなどのエイジングケアを続けるべきなのか肌に負担をかけすぎているのかわかりません
    アドバイスどうぞよろしくお願いいたします

    2020.06.15 01:40
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

トレチノインは、肌のターンオーバーが速くなり皮が剥けたり刺激を感じることにより痒みや赤みが生じる場合もあります。最初の3週間ほど見られる症状ですが、その後も症状が続いているのであればいちど主治医にご相談されてみると良いかもしれません。

効果があるかどうかの評価は実際に見てみないとわかりませんので、治療していただいている主治医にご確認されるべきかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お肌のお手入れにトレイノチン酸をご使用されているようですね。
トレチノイン酸はビタミンAの誘導体で、ビタミンA類の体内での生理活性の本体そのものであります。血液中にごく微量流れているものですから、抗原抗体反応を起こしたり、アレルギー反応を起こすことはないようです。
トレチノイン酸のご使用は差し支えないかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。トレチノインを使用すると反応性の皮膚炎が起こることがあります。赤くなったり、ぽろぽろと角質が取れてこのような反応はアレルギー反応(すなわち、薬かぶれ)として起こっているわけではなく適度な範囲であれば薬が効いていることのひとつの目安とされています。だたとくに反応が強いときは、一度担当医にもご相談さることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談