どのような症状で
お困りですか?
  • 1ヶ月ほど前からみぞおちの右と左の両側でチクチク、もしくは…

    1ヶ月ほど前からみぞおちの右と左の両側でチクチク、もしくは中からヒリヒリとした痛みを感じます。どちらも耐えられない程の痛みというわけではなく、違和感を覚える程度のものですが、長い間続いているので気になっています。
    特に食後に感じることが多いです。
    日によっては痛みを感じないときもあります。
    便に関しては、毎日排便はありますが、日によっては水溶便で黒っぽいこともあります。そうでない時は普通便です。
    以前、他の症状で病院で検査した時に血液検査とCT検査を行いましたが、脂肪肝気味と言われ、他に異常が見当たらないことから過敏性腸症候群の疑いがあると言われましたが、それで上記のような症状が出ることはあるのでしょうか?
    みぞおちのまわりの痛みには、怖い病気の可能性があるかもしれないと、ネットで調べたら出てくるので、正直不安になっています。
    心配のし過ぎでしょうか?
    それとも、他の病院も検討した方が良いでしょうか?

    2020.06.15 03:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

みぞおちのチクチクとした痛みですね。症状からは胃炎や過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。現在は特にお薬は内服されていないのでしょうか。胃薬を飲んでも症状が改善されなければいちど消化器内科で診察受けると良いと思います。

20代と言う事ですので悪性疾患の可能性は低いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続するみぞおち付近の痛みについてご心配されているようですね。
食事と関連する痛みである、便が水様便で黒いことがある、ということから、胃炎や胃潰瘍などの胃の疾患である可能性を考えます。症状が続くようでしたら、胃カメラの必要があると考えます。その際は、今一度、消化器内科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。心窩部の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群(機能性胃腸症候群)や疼痛の性状からは肋間神経などの神経痛の可能性もあります。また胃食道逆流症や胃潰瘍などの消化管病変の有無は確認されたほうが良いです。ですので症状が続く場合は一度内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談