どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先々週の土曜日から喉が痛く、鏡を見ると左側の扁桃腺が腫れて…

    先々週の土曜日から喉が痛く、鏡を見ると左側の扁桃腺が腫れて白くなっていました。
    病院に行って抗生物質などをもらい飲み切りましたが、その間38度ちょっとの熱が出たり倦怠感がありました。
    それからはうがい薬を使ってうがいをしたりしていました。
    飲み切る頃には良くなりましたが、今日また喉の痛みがあって、左の喉を鏡で見ると赤く腫れていました。
    首を触ると左がだけが腫れているようです。
    嚥下痛があってつらいのですが、扁桃腺炎でしょうか。
    病院に行った方がいいでしょうか。

    2020.06.16 06:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは扁桃炎の可能性もあるかもしれません。首が痛いのもリンパ節が喉の炎症に関連して腫れているのかもしれませんね。扁桃腺は悪化しますと高熱が出たり飲食が難しくなることもあります。症状が悪化する前に耳鼻科で再度診察受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。扁桃腺炎による発熱をきたされたのですね。白苔が付着している場合細菌感染による扁桃腺炎で抗生剤を使用することはよくあります。現在の扁桃腺の腫脹発赤については感染の再燃などの可能肢絵があります。ですので疼痛の増悪や発熱が再度見られる場合は再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや熱の症状、扁桃腺がはれているなら急性扁桃炎だとおもいます。首の腫れは扁桃炎にともなうリンパ節炎をうたがいます。のどの痛みなどの症状が続いているなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。抗生剤の内服治療をつづけることになるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
嚥下痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談