どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日から左目の下の骨(ちょうど眼球の下あたり)が痛く、何度…

    昨日から左目の下の骨(ちょうど眼球の下あたり)が痛く、何度目のマッサージをしても良くなりません。今は強く目を閉じると、少し鈍痛が走ってしまいます。
    また思いの外、目が腫れている状態です。
    これはなにかの病気なのでしょうか?
    一度相談したいです。お願いいたします。

    2020.06.17 08:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

左目の下のあたりが痛いのですね。その奥のほうに痛みがあるのであれば副鼻腔炎(上顎洞)なるかもしれません。その場合は耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

ただ目が腫れていたり皮膚に変化があるようであれば皮膚科や眼科でいちど診察を受けてみると良いと思います。目が腫れているのは赤く熱を持って痛みを伴う晴れでしょうか。それともむくみが出てるような晴れでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
眼の下の骨が痛いということですね。
今回の痛み方からは、三叉神経痛である可能性を考えます。痛みが軽快しないようでしたら、一度、ペインクリニックを受診されてはいかがでしょうか。
目が腫れていることとの関連性は判断つきかねます。眼科にいらしてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。目のしたの痛みだと、急性上顎洞炎という副鼻腔炎の可能性があります。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。鼻の診察や副鼻腔のレントゲン撮影をおこなうことになるとおもいます。急性上顎洞炎だと抗生剤の内服治療になるとおもいます。痛みが強いなら痛みとめをつかうとよいと思います。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談