どのような症状で
お困りですか?
  • 生理予定日10前から腹痛があり、婦人科を受診しました。内膜…

    生理予定日10前から腹痛があり、婦人科を受診しました。
    内膜症の血液検査、おりもの検査と、エコー、尿検査をしてもらい、結果は異常無しでした。
    生理が今月の13日にきました。28日周期です。
    生理痛がいつもより重く、子宮が痛むこともありました。今はおさまりましたが、尿をするときに、左側の脇腹が痛むことがあります。いつもではありません。
    尿が出ているところは痛くありません。
    熱もなく、気分は普通です。過敏性腸症候群を通院中で治していますが、過敏性腸症候群で、尿をするときに、脇腹が痛むことはあるのでしょうか?
    ガスをするとおさまります。
    いつもガスは出にくく、たまっている感じです。
    内科か、泌尿器科かかるとするならどちらがいいのでしょうか?
    かかつどう膀胱で泌尿器科にも、通院中です。

    2020.06.17 20:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

尿をするときに左側の脇腹が痛いことがあるのですね。特に血尿等は見られませんでしょうか。尿路結石等の可能性は特に言われていないでしょうか。

一般的に過敏性腸症候群で尿をするときに脇腹が痛むと言う事はあまり無いように思います。ただガスをすると収まるのであれば腸の痛みではないでしょうか。そうであれば過敏性腸症候群の影響がある可能性はあると思います。

症状からは消化器内科がよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談