どのような症状で
お困りですか?
  • みぞおちが貼るような胃痛があり、げっぷをするとらくになるの…

    みぞおちが貼るような胃痛があり、げっぷをするとらくになるのですが、うまくゲップがでず、胃が張るような感じです。

    そのときは必ず軽い腰痛になります。

    痛みが出るときは、決まって3時間くらいでよくなります。

    その間食欲はなくなりますが、回復してくるとおなかがすきます。

    その後は、食べても平気なようです。

    下痢、発熱などは一切なく、逆流性食道炎用のペースト状の薬を飲むと、少し和らぎます。

    一年に2、3回これになる時期があります。

    なると繰り返し、1週間ごとに1回くらいのペースで3回ほど、なります。

    寒いところ、冷える環境にいたあと、なりやすい気がします。

    これは、なんなのでしょうか?

    全くない時期もあります。

    2020.06.19 14:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎や胃炎、機能性ディスペプシアなどかもしれません。冷えることにより胃に行く血流が減少するために症状が出るのかもしれませんし、何かストレスによりそのような症状が出やすくなってるのかもしれません。

逆流性食道炎の薬を飲むと症状が良くなるのであれば逆流性食道炎がベースにあるのかもしれませんね。

症状を繰り返すようであれば消化器内科での診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談