どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先日、左耳と左側の喉の痛みで相談させていただいた者です。結…

    先日、左耳と左側の喉の痛みで相談させていただいた者です。
    結局、外耳炎の再発ということで点耳薬とトラネキサム酸を処方していただき治療中です。(トラネキサム酸はもう飲み終わりましたのでありません)
    1週間程経過して昨日から今度は右耳に違和感があり(痒みと少し痛み)喉の痛みと微熱?(37.1→平熱36.5位)があります。
    他に特に体調不良なところはありません。
    食欲あり、味覚障害無し。
    頭痛や咳等もありません。
    そんなに強い違和感ではなく右耳は今まで外耳炎と診断されたことはありません。
    外耳炎で微熱っぽくなったりしますか?
    外耳炎とは全く関係なく新型コロナだったらと思うと不安です。
    よろしくお願い致します。

    2020.06.20 14:59
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

外耳炎で微熱はあまり出ないことの方が多いと思います。右耳に違和感があり痒みと少し痛み、ということですと外耳炎かもしれません。よく耳かきをされる方はなりやすいことがあります。

それとは別に喉の痛みと微熱37.1ということですと風邪かもしれませんね。ほかにコロナウイルス感染を思わせるような症状がなく、数日で良くなるようであれば喉風邪でいいのではと思います。

コロナウイルス感染であれば1週間近く症状が続きますので、その場合は疑ったほうがいいかもしれませんね。

症状が良くならなければ再度耳鼻科で診察を受けてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。外耳炎もねつの原因になります。右耳の痛みや違和感からは、外耳炎の可能性がたかいようにおもいます。いまの症状からは、新型コロナウイルスの感染を疑う必要まではないとおもいます。右耳の痛みがつづくようなら、耳鼻科を再診したほうがよいとおもいます。抗生剤の内服治療をおこなったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談