どのような症状で
お困りですか?
  • 30歳の知的障害のある息子のことで、ご相談します。昨年の9…

    30歳の知的障害のある息子のことで、ご相談します。

    昨年の9月から精神科で頂いた薬物を服用中です。

    何度か薬を増やしたり減薬をしたりしているのですが

    先月の終わりぐらいから、目の辺りが少し浮腫んでいたのですが

    減薬をしてからは、目の浮腫は治まったように思うのですが

    この2週間くらいから、顔全体が赤くなっているのと

    少し前に、ご相談したように顔のテカリも、相変わらず改善しておりません。

    顔のについても、塗り薬を処方して頂いたのですが

    何の変わりもありませんが、それについては、主治医に相談しようと思うのですが

    今回は、顔の赤身の原因が服用中の薬剤によるものなのかどうかということです。

    長々と申し訳ありません。

    よろしくお願いします。

    現在服用中の薬剤は

    ストラテラカプセル 40mg 青  朝食後 3錠(3229:40mg/3229

    バレリン錠     200mg 白  朝夕食後 I錠ずつ (P722/P722200mg)

    ビオスリー配合錠 (白〜僅黄褐) 朝夕食後 I錠ずつ  (TK03)

    センノシド錠12mg (暗赤) 便秘時          (TYK08)

    レキサルティ錠2mg (淡緑)    夕食後I錠 I錠のみ  (BRX2)

    そして、顔の塗り薬 テカリとブツブツの為に

    オイラックスクリーム

    です。

    2020.06.20 22:06
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

内服薬の副作用について調べてみましたが 

ストラテラカプセル ;皮膚炎
バレリン;発疹
レキサルテ ;皮膚炎、ざ瘡、逆むけ、皮膚乾燥
センノシド:発疹
などがあるようです。

塗り薬は皮膚科から処方してもらわれたのでしょうか。もしそうでなければ一度皮膚科での診察をお勧めします。顔の赤みも薬剤が関係あるかお聞きになるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談