どのような症状で
お困りですか?
  • 5歳の子がよくお腹が痛いといいます。何歳の頃から痛みを感じ…

    5歳の子がよくお腹が痛いといいます。何歳の頃から痛みを感じていたのか分かりませんが、3歳半頃から自分できちんと伝えてくるようになりました。
    多ければ1日に数回、週に4.5回です。痛む時間も10分ほどでおさまるときもあれば、1時間ほど痛いと言うときもあります。ただ、歩けないとか遊べないほどの痛みではないようです。痛くても登園したりしています。
    そのため、精神的なもの?便意が原因?と軽く考えていますが、やはり頻繁に痛くなるので、一度きちんと調べた方がいいのかなと思うようになりました。かかりつけの小児科で相談した際には、精神的なものかな?便かな?とビオフェルミンが出されたくらいの対応でした。

    どのような原因が考えられますか?深刻な病気の可能性もやはりありますか?
    小児科で相談する際、どのように伝えればきちんと調べてもらえますか?
    恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

    2020.06.21 21:47
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お子様の腹痛の原因で多いのはやはり便通異常ではないでしょうか。特にお通じがある前に痛がったり、便秘気味の時に痛がったりなどはないでしょうか。

3歳ごろから1年半同じような症状が続いており、特にその間に症状がどんどん悪化している、成長にも支障が出ているなどなければあまり心配ないような印象です。

もし心配であれば、「腹痛が続いているが詳しい検査をしなくても良いか」と主治医にお聞きになってみるといいかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談