どのような症状で
お困りですか?
  • 5歳の子がいます。時々、足の裏がむずむずすると訴えます。イ…

    5歳の子がいます。時々、足の裏がむずむずすると訴えます。インターネットで調べてみると、むずむず症候群のような気がしました。鉄不足が原因だったり、成長いていくうちに症状は消える、など書かれていたので今はそれを期待している状況で、落ち着くまで足の裏を冷やしたり、マッサージをして対応しています。
    一度小児科で相談したら、「なんだろうねぇ」と言われ、アレルギー薬を処方されました。むずむず症候群だとしたら効き目はないような気がして飲んではいませんが、以後、相談しづらくなりました。
    ただ、たまに夜寝るときに「むずむずする」と暴れ回るときがあり、心配になります。
    受診すべきでしょうか?また、受診科目は何になりますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2020.06.21 21:57
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

むずむず脚症候群ですと、神経内科などが専門になるかと思います。また夕方から夜間にかけて足の痛みが出るようであれば成長痛などのこともありますね。この場合は整形外科になります。

いちどそれらの科でご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談