どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    下剤を服用するタイミングについて聞きたいです。介護の仕事を…

    下剤を服用するタイミングについて聞きたいです。介護の仕事をしています、個人差はあると思いますが、利用者の方は割と夕食後に下剤を服用しています。下剤は夜飲んだ方がいいのですか?

    2020.06.23 11:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

そうですね。下剤は就寝前に内服します と自然な朝の排便に近づけることができますのでそのように内服することが多いと思います。朝朝食をしっかり食べることにより腸管が動き排便をしやすくなりますので。

また何かわからないことがございましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
下剤の服用方法についてご心配されているようですね。
介護のお仕事をされていて、利用者の方の服用についてということでしたら、処方された際の服用方法どおりに服用する、またはしてもらう、ということでよいかと考えます。
下剤の内容によっては、朝服用するものもあります。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。下剤の服用タイミングですね。実際に下剤の種類にもよりますが一般的なセンナサイドやラキソベロンなどは夕食後もしくは就寝前に服用することが多いです。その場合は翌日の朝食後に効果が出やすくなります。緩下剤は毎食後、浣腸は即効性があります。ですので通常は夕食後以降の内服が良いと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談