どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    不安、妄想、幻覚や幻聴のようなもの(妄想に近くはっきりはし…

    不安、妄想、幻覚や幻聴のようなもの(妄想に近くはっきりはしていない)、無気力、やや不眠気味、などの症状があるのですが、
    先程、脱衣所の洗面の鏡で自分の顔を見たところ【「目」だけが、いつもよりやや大きく暗い色に見えて妙に恐怖感】を感じました。パニックまではいかないにしても気持ちがかなりざわつきました。
    これはなんなのでしょうか?考えられる病気又は症状の名前はありますか?
    このように感じたのは今回が初めてです

    2020.06.23 13:21
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目だけがいつもより大きく暗い色に見えたと言う事ですが、目の周りの皮膚が黒ずんでいた、すなわち目にクマができていたのではないでしょうか。
不眠気味と言う事ですので寝不足でそのような目の周りの変化があってもおかしくは無いかと思います。

実際に見てみないとそれが病的なものかどうかが分かりませんが、とりあえず目の周りを温めてみたり日中に仮眠を少しとってみると良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談誠にありがとうございます。
不安、妄想、幻覚、幻聴などの症状でお困りのようですね。
今回は、ご自身の顔をご覧になって、気持ちがざわついたということですので、パニック障害や適応障害などの可能性を考えます。
一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。幻覚や幻聴、妄想症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが心因性症状や自律神経失調症状や何らかの心療内科疾患(パニック発作など)の可能性もあります。経過の詳細がご不明ですので判断が難しいですが、症状が続く場合は一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
幻覚の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談