どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨年一年弱かけて、かなりひどい親知らずの虫歯(かぶせの中で…

    昨年一年弱かけて、かなりひどい親知らずの虫歯(かぶせの中で悪化…クリーニングで通ってた歯科医は気付いてなかった?ので別の歯科医を受診して治療)の他、軽いものから重いものまで全て治療したのですが、鎮痛剤を必要とする程の知覚過敏の歯が一本あります。歯科医に相談すると「神経ぎりぎりのところまで削ったから…」といわれ、現在経過観察中です。痛いのが大の苦手で、ひどい痛みが続く時は鎮痛剤を服用しています。
    この状態のままでいるしかないのか…と時々辛くなります。
    どうすればいいでしょうか?

    2020.06.23 21:29
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

当サイトは医師サイトで歯科医の登録はないので歯科医のいらっしゃるサイトでご相談されてみてはと思いますが、私の経験ですが歯の表面の知覚過敏であればお薬を塗ることで知覚過敏が和らいだことがあります。ただお話からは歯の表面ではなく内部の方の知覚過敏なのでしょうか。

日常生活に支障が出るほどの痛みであれば 神経の処置なども必要なのかもしれませんね。主治医とよく話し合われるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。歯科治療後の疼痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが治療時に神経付近まで切除したとのご記載からは術後の神経痛が遷延されている可能性があります。経過も1年以上と慢性化されているようですので難治性の神経痛になっている可能性もあります。。ただそれ以外の病的疾患をまず確認される必要があるため一度歯科口腔外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談