どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    主人43歳が、3週間ほど喉の痛みが続いていて困っています。…

    主人43歳が、3週間ほど喉の痛みが続いていて困っています。風邪にしては長すぎますし、病院に行くべきか迷っています。発熱があるわけでも風の他の症状があるわけでもありません。

    2020.06.23 22:15
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

風邪であれば1週間もすれば良くなるはずですので風邪以外の原因があるように思います。

まずは耳鼻科で喉の症状を見てもらわれてはいかがでしょうか。耳鼻科で異常がなければ逆流性食道炎などでも喉の痛みが出ることもありますが。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが上気道炎の遷延や副鼻腔炎(後鼻漏)、扁桃腺の炎症や何等かの腫瘍、胃食道逆流症なども鑑別にあがります。初期対応としては鎮痛剤の内服やマスクの着用、口腔内の乾燥予防が必要ですが経過も3週間とながくなっているため一度病院でご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。3週間というのはやはり経過としては長いとおもいます。扁桃炎などののどの炎症を繰り返している可能性や、逆流性食道炎にともなうのどの痛みの可能性があるようにおもいます。いたみがつづくようなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。心配なものではないとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談