どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨夜の夕方にひどく疲れを感じ頭痛がしたため、早めに寝ました…

    昨夜の夕方にひどく疲れを感じ頭痛がしたため、早めに寝ました。朝起きた時痛みが強くなったため痛み止めの薬を飲みました。その後、お昼頃腹痛がしたためトイレに行ったところ、下痢が3回ほど続きました。しばらくして頭痛はなくなりましたが、また夜になって少し痛みが残っている感じがします。お腹もゴロゴロしていますが、ご飯は普通に食べました。ちなみに、朝牛乳を少し多めに飲んだのも原因かもしれません。体温は、37度近くになりがちです。受診した方がいいですか?

    2020.06.24 21:46
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

頭痛はズキズキ脈打つような痛みでしたでしょうか。そうであれば片頭痛かもしれませんね。頭痛が続くようであれば神経内科や脳外科、頭痛外来などでご相談されると良いと思います。

腹痛と下痢に関しては牛乳を飲んだためかもしれません。そうであれば一日もすれば良くなると思いますが、明日も続くようであれば胃腸炎かもしれません。整腸剤を飲んで水分摂取をし少し様子をみてはと思います。もし下痢が続くようであれば消化器内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒や片頭痛発作の可能性があります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談