どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近、只々身体のだるさを感じることがあります。熱はなく、頭…

    最近、只々身体のだるさを感じることがあります。熱はなく、頭痛等の症状もなくだるさ以外の症状はありません。ここ数年前からだるさを感じやすくなりました。しんどいなと感じながらも普段の生活はおくれてますが些細な体調の変化にも敏感になってしまい何か病気かなと思ったりして心配になり余計に症状がひどくなることも。日によって全く大丈夫な日もあったり、1日の中でも波があったりその日によって色々です。1ヶ月程前に浮遊性めまいが数日おこりかかりつけ医を受診し、漢方の苓桂朮甘湯と四物湯を1週間分処方されました。5日飲み続け症状はおさまったのでそれ以降は症状が出た時に頓服がわりに飲んでいます。また数日前に左半身が重だるいという相談をこちらでさせていただいたのですが、かかりつけの整形外科を受診し首のレントゲンも色々な角度からとりましたが異常ありませんでした。一応痺れ等に効きやすいメコバラミン錠のビタミンの薬を処方され昨日から飲んでいます。年齢的にもホルモンのバランスを崩しやすい年齢ではあるとおもうのですが、更年期の症状なのか季節的なものなのか、また他に何かあるのか自分で判断ができず不安になっています。更年期だとなにか検査をされて診断されたりするのですか。またその際はホルモン剤を飲んでの治療になますか。現在47才、22才ぐらいの時に急に生理が止まり、そこから薬を飲んで生理を起こしたり、結婚してからは10年近く不妊治療でホルモンの薬などを飲み続けていて長い間薬を飲むのが続いてました。流産も何度もあり、結局子供を授かることは出来ず42才で治療を断念しました。30才ぐらいから経血量は少なくなり3日ほどでほぼ生理も終わるようになり、不妊治療をやめて全く薬をのまなくなってからは生理周期はほぼ安定するようになりました。今も経血量は少ないものの周期は安定していてもホルモンは低下しているのでしょうか。長い間ホルモンの薬を飲んでいたのでもし更年期であればホルモンの薬以外で治療する方法はありますか。
    自律神経を崩しているのか、ホルモンが低下しているのか、また他に何かあるのかわかりませんがもし心配で受診する時は何科を受診したらいいのでしょうか。内科、婦人科、心療内科と各受診することになりますか。色々と質問して申し訳ございません。色々な面から返信いただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

    2020.06.25 09:55
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

いろいろな症状がおありでお辛いこととと思います。
年齢的にも更年期症状の可能性があるかもしれません。
婦人科でご相談されてみてはと思います。血液検査をされたりホルモン療法以外に今内服されているような漢方治療などになるかもしれません。

また心療内科も場合によっては受診を考慮されてもいいかもしれませんがまずは婦人科で診察を受けてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談