どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは。以前から右の鼻の奥の方に何かが詰まっている感覚…

    こんにちは。
    以前から右の鼻の奥の方に何かが詰まっている感覚があり、昨日タンを吐き出そうと咳をした際に、添付の写真のようなモノが取れました。モノが取れてからは、詰まっている感は改善されて、息もし易い状態です。しかし、これが初めてではなく、年に4回くらいこのようなことが起きます。モノが詰まっている時は、息がし辛く、鼻をかんでも詰まっているモノは出てきません。いつも、タンを吐き出そうとする時に、偶然取れます。
    形状は、腫れたホクロの様で、色に関しては、外側はくすんだベージュ、中はグレーっぽいです。ニオイは、潰すと臭かったです。
    自分の考えとして、鼻風邪をこじらせ、その後、完治することなくグズグズと引きずって、結果このようなことが起きているのかなと思っていますがハッキリとはわかりません。
    ちなみに、スギ花粉にアレルギーがあります。
    考えられる症状や原因をしりたく思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    2020.06.26 07:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。鼻閉や喀痰などがあるとすると鼻腔内や上気道で形成されたものと思われます。お写真のみでは判別できず実際に診察検査をしてみないと判断できませんが最近や粘液の塊と思われます。鼻閉症状が強い場合は副鼻腔炎や後鼻漏の可能性もあるため一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お写真を拝見しますと膿栓ではないでしょうか。
鼻の奥と言うよりも喉の奥(扁桃腺)から出てきたものだと思います。
ネットで検索していただくと同じような写真が見つかるのではと思いますが、扁桃腺に開いている穴の中に細菌の死骸や食べカスなどが溜まったものが膿栓になります。潰すと悪臭がするため 臭い玉、と呼ばれることもあります。

様子をみても良いものですが鼻の奥の違和感等もあるようですし、気になるようであればいちど耳鼻科で診てもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。写真を見る限りは,何にが取れたかがはっきりしませんが、症状からは副鼻腔炎が原因になっている可能性があるとおもいます。症状がこのまま改善すれば様子をみてもよいとおもいますが、鼻つまりの状態が続くようであれば、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談