どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    四日前の月曜日夜中に頭痛と発熱→翌日火曜日に熱38度超えた…

    四日前の月曜日夜中に頭痛と発熱→翌日火曜日に熱38度超えた為受診→喉も痛くなく咳もなく夏風邪か胃腸風邪との診断(血液検査の数値もどこも炎症も起こしてなかったとのこと)→同日お昼に頓服飲み一旦下がるものの夜からまた発熱→水曜日熱は37.5で倦怠感あるものの食欲あり。夕方から少ししんどくなり熱が上がるが20時くらいから落ち着いてくる→翌日木曜日朝には解熱、平熱の36度前半になる夕方まで倦怠感もなく(丸2日食べれてなかったのでフラフラはしてました)過ごすが、16時位に突然歯がガタガタするような寒気で熱が39度近くまで上がる→すぐに受診→頻尿や残尿感が前から気になるので検尿もしてもらう→血液検査では前回よりも少し数値があがっているが、腎盂炎等を疑うような数値はでてない、検尿も正常、肺のレントゲンも正常、咳も喉の腫れもなし、また念の為コロナの抗体検査も受けさせてもらうが出ない→この二週間同じような症状の成人や高校生がいて、なんらかの細菌感染を疑い抗生物質を出してるので、一度抗生物質で様子をみることに→帰宅後食事をしレボフロキサシンを服用→今朝36.5に解熱

    このような状況です。
    この解熱はレボフロキサシンが効いているということなのでしょうか?
    とすれば、やはり細菌感染なのでしょうか?
    また熱がぶり返すようなことが大人でもあるのでしょうか?

    この時期どうしてもコロナを心配してしまい先生にも相談しましたが、住んでる地域でも(京都)ほぼ毎日0であること、周りにも濃厚接触者もおらず体調不良もいないこと、検査の結果等を見てもコロナを進んで疑うようなことはないからあまり気にやまずしっかり抗生物質を、のみきりましょうとのことでした。

    2020.06.26 08:56
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

抗生剤の効果がでるのに3,4日はかかりますので内服して1日で解熱したのであれば 抗生剤の効果で解熱したのではないと思います。

発熱の原因がわかりませんので今後発熱してくるかどうかはわかりません。

呼吸器症状がなければコロナウイルス感染の可能性は低いかもしれませんが 念のため1週間は気を付けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。二峰性の発熱などの症状は細菌感染でも一般的なウイルス感染とされている感冒でもおきます。新型コロナウイルス感染や腎盂腎炎などを疑う所見がなく、抗生剤で解熱したとすると(たまたま時期的に感冒が解熱時期になった可能性もありますが)ないとすると細菌性の発熱の可能性があります。まずは下痢などの副作用がなければ抗生剤の内服継続され経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談