どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    どういうふうに聞けばいいのか分からず極端な質問ですみません…

    どういうふうに聞けばいいのか分からず極端な質問ですみませんが、くも膜下出血になったとして、普通に生活していくことはできるのでしょうか?例えば普通に外に遊びに行ったりなど。

    2020.06.26 13:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

くも膜下出血になりますと今まで経験したことのない激しい頭痛、バットで殴られたような頭痛を感じ、症状が悪化しますと意識を失います。
治療したとしても後遺症が残ってしまいますと手足の麻痺や、食べ物を飲み込むことができない、視覚障害、言葉がうまくできない、記憶の障害、など日常生活を送ることが難しくなることもあります。

くも膜下出血の患者さんの中には今まで通り普通に生活を送ることをができるようになる方もいらっしゃいますがそれはごく1
一部の方だと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
クモ膜下出血になったとしてのことですね。
クモ膜下出血の治療によって、どの程度まで回復すらかによりけりです。
元通りに近い状態まで回復する方もいますし、後遺症を来す方もいます。
年齢が若い方ほど機能の回復は期待できる傾向にあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。クモ膜下出血が起きた部位や出血の程度、回復具合や再発のリスクなどがあるために一概には言えません。極軽度の出血であった場合には外出したり遊ぶことも可能と思われます。いずれにても出血治療後はリハビリ治療が中心になってきます。また何かございましたら仰ってくださいね。お大事になさってくださいね。

くも膜下出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談