どのような症状で
お困りですか?
  • 5日前から、夕方になると毎日熱が出ています。37℃台の日も…

     5日前から、夕方になると毎日熱が出ています。37℃台の日もあれば38℃を超える日もあります。
     食欲あり。頭痛や喉の痛み、咳、鼻水などの風邪症状はありません。
     また、口の中に小さな口内炎がいくつかできているのと、左耳のすぐ下が腫れ、押すと痛みがあります。
     
     病院を受診したところ、リンパが腫れているからだという診断でした。薬はカロナールと、メイアクトを処方されました。

     薬を3食必ず飲んでいても熱が出てしまうのですが、この熱はいつまで続くのでしょうか?
     また、下げるためになにか他に良い方法があれば教えていただきたいです。

    2020.06.28 07:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

診断はリンパ節炎と言うことでよろしいでしょうか。抗生剤が効いてくるのに数日間かかりますので内服し始めたばかりであればもう少し時間がかかるかもしれません。もしお薬を飲み切っても症状が良くならなければ再度受診されるか、受診されたのが内科であれば耳鼻科で診てもらわても良いかもしれません。

ご自身でできることとすれば熱が高い場合は保冷剤を布で包んだもので首筋や脇、足の付け根などを冷やすと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございました。発熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染による発熱、リンパ節腫脹と思われます。まだ発症から1週間経過していませんのでまずは処方薬を継続されてください。解熱についてはカロナールの頓用や頭部冷却で良いと思われます。内服しても1週間以上発熱が続く場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。口内炎が多発して、熱がでているならヘルペスなどのウイルス感染の可能性があります。耳の下のはれもリンパ節が炎症性にはれているようにおもいます。ウイルス感染だと抗生剤は効果がなく、ウイルスが自然とよくなるのをまつことになります。1から2週間ほどはかかるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談