どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    数年前から食事中に迷走神経反射のような症状が見られます。仕…

    数年前から食事中に迷走神経反射のような症状が見られます。仕事で疲れている時、お酒を飲んだ時(いつもよく飲むのですが、この時は二口ほど飲んだだけでした)食事中に急な吐き気や寒気、冷汗が止まらずめまいがして失神してしまいます。

    何度か内科に受診したのですが、採血ぐらいで特に何の診断もありません。

    回数が多くなってきたので、一度ちゃんと検査をした方が良いのか、検査するとすれば何科の受診か教えてください。宜しくお願いします。

    2020.06.28 08:16
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

それは大変ですね。失神するなど意識消失の原因としては不整脈などのこともありますが、今まで不整脈を指摘された事は無いでしょうか。意識消失をきたす場合はいちど循環器内科等でもご相談されてみると良いかもしれません。もしくは総合診療科などが良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。迷走神経反射でお悩みなのですね。迷走神経反射は必ずしも病的ではなくストレスや疲労、体調不良時に出現しやすくなります。ただ回数が増えているとすると他の疾患(低血糖発作や不整脈発作など)も鑑別する必要があります。症状が続く場合はやはりまずは一般内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談