どのような症状で
お困りですか?
  • 何年か前から顔に蕁麻疹ができるようになりました。眉間によく…

    何年か前から顔に蕁麻疹ができるようになりました。眉間によくできます。いつも眉間ばかりにできるのですが、何か考えられる原因はありますか?また口唇ヘルペスもよくできるので予防にリジンサプリがよいと知りサプリも飲んでます。リジンサプリは毎日のんでます。蕁麻疹は毎日ではありませんが、できるとしたら眉間中心にできます。このような場合蕁麻疹の原因がリジンサプリとは考えられますか?リジンサプリが原因なら毎日蕁麻疹もできるということでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?ヘルペスになるのがこわくてリジンサプリはやめれない状態です。皮膚科ではアレロックとポララミンをいただいてます。

    2020.06.28 08:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹は原因不明なことが多いのですが、体調不良の時に出やすいこともあります。サプリが原因であれば眉間のみならず体の他の部位にも出ても良いように思われます。またサブリが原因であればやはり内服し続けているのであれば毎日出やすいように思います。

引き続き皮膚科で治療を継続されると良いと思います。慢性蕁麻疹の場合数年から6年ほど治癒にかかる場合もあるとされています。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございました。蕁麻疹でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できません蕁麻疹が局所的に出やすいことはよくあります。サプリメントについては毎日内服していても間欠的な蕁麻疹がでることがあり否定はできません。ですのでまずはサプリメントを休薬され蕁麻疹が改善するかの判断が必要です。ご不安であればかかりつけの皮膚科の主治医にもご相談されるされることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談