どのような症状で
お困りですか?
  • 先日から色々相談しており申し訳ありませんが、下記教えていた…

    先日から色々相談しており申し訳ありませんが、下記教えていただきたくお願い致します。
    ①逆流性食道炎の合併症とはどのようなものがあるのでしょうか?
    ②バレット食道の可能性について教えていただきたくお願い致します。健康診断及び再検査は以下の状況です。
    ・2017年9月→健診バリウム検査異常無し
    ・2018年9月→健診バリウム検査で胃と食道の粘膜不整、同年11月再検査で胃カメラ受け軽度の胃炎と食道炎の所見、その後ピロリ菌胃組織検査、血液検査で陰性、胃カメラ直後から先日相談させていただいている胸痛の症状あり(この頃同様の相談しております)
    ・2019年9月→健診バリウム検査で胃は異常無し、食道は粘膜不整、胃カメラを受診の医師に健診結果と前年と同様の胸痛症状あることを話し、前年が軽度の食道炎だったことから、前年と同じ診断と薬の処方でした。
    ・2020年6月→先日相談させていただいている内容に至ります。
    ③先日の相談にもありますように、6/6から尿管結石を患いしております。その時にCT、心電図、胸部レントゲン(前面と側面)、血液検査、尿検査をやり、結果から尿管を診断されました。医師は内科医で結石治療の薬の話があったので、逆流性食道炎の件を話し市販薬をみせました。この日全ての検査から診察終了及び現在まで食道炎の件は何もなかったのですが、私自身もその時は結石痛みで他症状は聞けなかったのですが、内科医は痛い箇所が右腰だから腎臓以外の箇所は見ないものなのですか?それとも胃カメラ以外の他の検査からは食道炎は判断できないということですか?
    長文で誠に申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

    2020.06.28 09:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1,機能性ディスペプシアなどのストレス性疾患を併発することもあります。

3、
内科医は痛い箇所が右腰だから腎臓以外の箇所は見ないものなのですか?
受信受信された日の訴えが腰の痛みであれば通常はその部分の病気に関して調べると思います。もし胃の症状なども強く訴えられていればそれに関しても検査なり治療されたかもしれません。

胃カメラ以外の他の検査からは食道炎は判断できないということですか?
やはり直接粘膜が見える胃カメラの検査がベストでしょう。他には症状を聞き、お薬に反応して症状が良くなるかどうかで判断する場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございました。
①合併症として胸焼けや反射性咳嗽、胸部の閉塞感などがあります
②バレット食道や食道胃接合部粘膜の内視鏡変化で診断しますのいで文章上でも判断は困難です
③結石の部位と食道炎の部位は異なりますので通常は主症状を中心にみることが多いです。また尿管結石検査治療で食道疾患を鑑別すると検査や費用の負担が発生してしまうためだと思われます。

食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談