どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    では毎日リジンサプリを飲んでるのに毎日蕁麻疹がでるわけでは…

    では毎日リジンサプリを飲んでるのに毎日蕁麻疹がでるわけではないのでリジンサプリで蕁麻疹ができてるわけではないと考えてもいいのでしょうか?また蕁麻疹がでるということは、敏感肌になってるはずですが、敏感肌のスキンケア等で気をつける成分はありますか?また蕁麻疹もちの敏感肌で大人ニキビもティーゾーン中心にできます。このような肌体質の人にすすめる成分や反対にこのような成分は悪化のおそれがあるものはありますか?エタノールとDPGという成分が敏感肌にはよくないと知りましたが皮膚科ですすめられるノブ商品にもこのような成分が入ってます。またノブAアクネソープはノンコメドジュニックテスト済みと記入されてますが、ノブソープDの固形石鹸には記入されてません。ニキビができやすく、蕁麻疹もでるのですが、ノブAアクネソープよりもノブソープDの方をすすめられましたが。蕁麻疹と大人ニキビは同じ場所眉間によくできます。このようなばあい、どちらの石鹸を使用すればよいのでしょうか?

    2020.06.28 13:12
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

サプリはあまり関係ないように思いますが 一度やめて蕁麻疹が出なくなれば影響していたかもしれません(ただ蕁麻疹の出方からして可能性は低いように思います。)

蕁麻疹がでるということですがかならずしも敏感肌になっているわけではないと思いますがそのように指摘されましたか。

大人のニキビが出やすいのであればアクネソープの方がいいのではと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。リジンサプリなどを毎日内服されていても毎回蕁麻疹ができず間欠的に出現することもあります。まずは一度サプリメントを止めて蕁麻疹が改善するかの判断必要になります。使用される石鹸については実際の皮膚状況を判断しないと返答できませんのでこの場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰って

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
エタノールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談