どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹が眉間にのみに出るのはおかしいのでしょうか?何カ所か…

    蕁麻疹が眉間にのみに出るのはおかしいのでしょうか?何カ所かにでるではなく、ぼんと1つだけが大きくできます。またスキンケアの成分のエタノール、DPGは敏感肌には控えた方がよいのでしょうか?マスクをするとすぐあれるし、眉間に蕁麻疹ができるので敏感肌だと思うのですが蕁麻疹ができるから敏感肌と言う考えでもいいのでしょうか?今日は起床後に赤みが強い蕁麻疹が眉間にでて、10時くらいにはだいぶおさまりました。慢性蕁麻疹は6年くらい治癒にかかるとおっしゃいましたが、もっと早く直る場合もありますか?また口唇ヘルペスにリジンサプリを摂取するのは、薬剤師さんから見てどう思われるのでしょうか?もちろんサプリを飲んでるから怠ってる生活をしてる訳ではなくなるべく気をつけてはいます。具体的に〇〇をすれは、口唇ヘルペス、蕁麻疹、どちらもできにくくなる、あるいはできなくなるとかはないのでしょうか?またもし仮にサプリが原因で蕁麻疹がでるのなら、どのような蕁麻疹がでるのでしょうか?私はいつも眉間の1カ所になるのが多いですがちがうような出方なのでしょうか?

    2020.06.28 17:14
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

マスクは敏感肌でない方でも摩擦や蒸れなどで皮膚が荒れやすくなるために注意が必要です。必ずしも蕁麻疹ができるから敏感肌と言うわけではないと思いますが、肌の保湿は行うと良いと思います。

慢性蕁麻疹ですが早い方が数年程度で改善されることもあると思います。サプリについてですが効果ははっきりしてるものはないと思います。やめても症状が変わらなければあまり効果はなかったと考えても良いのではと思います。

サプリが原因で蕁麻疹が出るのであれば、眉間のみならず他の部位にも出てもおかしくないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談