どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    はじめまして。去年の10月くらいに食後軽く気持ち悪くなった…

    はじめまして。去年の10月くらいに食後軽く気持ち悪くなったことをきっかけに、ほんとにたまにこういう事があったのですが、
    今年の2月くらいからほぼ毎日、食後などに吐き気があります。お腹いっぱい食べすぎてという訳ではありません。どのくらい食べてても基本的に必ず吐き気が起こります。
    もともと、家系ラーメンやマックのポテトを食べたりするのが好きだったのですが、最近は気持ち悪くなるので極力控えていますが、油っこいものを食べてても、うどんやお豆腐、おかゆなど消化の良さそうなものを食べても同じく気持ち悪くなります。
    酷い時は、お水を飲んでる時や、食べ物を現物だけでなく写真で見ても、食べ物の匂いでも、気持ち悪くなりますし、時には歩いてたり、話しているだけで気持ち悪くなります。
    最初の方は痩せれるしいいか位に思ってましたが、体重も4キロほど減ってしまい、さすがにこんなに吐き気が続くと、気が滅入ってしまうし、食べることが大好きなのに食べることも飲むこともできにくくつらいです。

    昨日、乗り物を乗った時に酷くなり、降りるため動いた時に、おえっと3回ほどなりましたが、吐けません。(小2の時何かで吐いたきりなので吐き方が分からない上に嘔吐恐怖症ぽいので怖くて吐けないです)

    近所の小さいクリニックでは、精神的なことではないか?と言われたのですが、思い当たることもありません。学校も楽しいですしバイトも楽しいです。
    胃薬を出してもらいましたが、効きませんでした。
    ほかの大きい病院で受診し直すべきなのか、
    何が原因なのかだけでも知りたいです。
    (かかりつけは他にあります。)

    よろしくお願いします。

    (あと、突然膝の横のちょっと下ら辺に紫っぽいアザができました。ぶつけた覚えもありませんし痛みもないです。2週間くらい消えないのですがこれと何か関係はありますか?)

    2020.06.28 18:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今年の2月くらいからほぼ毎日、食後などに吐き気があるということですね。
頂きました症状の内容からは、慢性胃炎や機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の可能性を考えます。
診断・治療のためにも、一度、大きな病院の消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の嘔気でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご年齢からは機能性胃腸症候群や心因性症状と思われます。膝の痣については直接の関連性はなさそうです。まずは診断には内視鏡検査が必須と思われます。ですので症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お話からは年齢のことも考えてやはり神聖な症状のように思われます。足のアザと今回の症状とは特に関係ないように思います。

気持ち悪くなったのをきっかけに、また気持ち悪くなったらどうしようと言うような不安感が強くなってしまっているのではないでしょうか。かかりつけ医があるのであればかかりつけに相談されて、大きな病院での検査が必要かどうかご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談