どのような症状で
お困りですか?
  • 良性発作性頭位めまい症と診断されました。その場合完治はある…

    良性発作性頭位めまい症と診断されました。
    その場合完治はあるのでしょうか。
    教えていただきたいです。

    2020.06.28 22:37
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

良性発作性頭位めまい症は再発を繰り返すことがありますが次第に落ち着いていくことが多いと思います。めまい体操などもありますし、ラジオ体操を勧める医師もいらっしゃいます。

めまいがひどい時はなるべく頭をゆっくり動かすようにし、症状が落ち着いてくればなるべく同じ姿勢を続けないように、いつも同じ向きで眠らないようにされると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
良性発作性頭位めまい症の診断を受けられたということですね。
良性発作性頭位めまい症はその名のとおり、良性のものです。
無治療で自然に治る可能性も十分あります。頭の動かし方に注意しながら過ごされて、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。良性発作性頭位めまい症は耳石が三半規管にたまるために起こる眩暈発作です。この疾患は寛解しますが再燃することも多いです。予防には、耳石を三半規管にためないこと、つまり長時間同じ姿勢でいたり頭を動かさずにいたりすることを避けるのが有効です。同じ方向で横向きに寝ない、デスクワークが長時間続くときは定期的に姿勢を変えてリフレッシュする、寝返り運動を行うことも有効です。寝返り運動は起床後と就寝前に寝床で行う運動で、左向き・あおむけ・右向き・再びあおむけの順番で姿勢を変えながら各10秒ずつ数え、これを複数回続ける方法などがあります。

ご相談ありがとうございます。良性発作性頭位めまい症は、内耳が原因でおこるめまいで一番多いもので、三半規管が原因になります。耳鳴や難聴などの耳の症状を伴なわないことが特徴で、一か月ほどで自然とよくなります。また完治します。めまいがひどいなら、内服をつづけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
良性発作性頭位めまい症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談