どのような症状で
お困りですか?
  • 受診すべき科がわかりません。小学生の頃、出場試合前の開会式…

    受診すべき科がわかりません。
    小学生の頃、出場試合前の開会式に直立した状態で参加中、突然気を失いました。
    中学生の頃、ツベルクリン反応の注射を打った直後、教室に戻り着席して大人しくしていたところ、急に違和感を感じ、近くにいた担任教師に声をかけ訴えている最中、座ったまま、気を失いました。その際、失禁を伴いました。
    高校生の頃、JR車内に脚を踏み込んだ時点で車両特有の匂いがするな(特別悪臭でなくとも、強い匂いで具合悪くなることは多いが匂いで気絶したのはこの一度だけ)、と思った瞬間、その場で突然気を失っていました。
    20代の頃、健康診断の採血中に気を失いました。
    25歳の頃、顔を殴られて気を失いました。
    35歳前後の頃、椅子に座り乳児を診察してもらっていたところ、問診の会話中に突然気を失いました。その際、検査をすすめられ、紹介状もいただきましたが、行けていません。紹介状も現在見当たりません。
    40歳前後の頃、凍結路面で転び、腰を強打、そのまま冷やす機会がなく、強打した30分後には温泉で入浴開始、開始10分程で、少し貧血のような症状が出たため、外に出ようとしたが、なかなか子供が理解してくれずいつまでも出られず、置いて出ることもできない為、危ないので一先ず浴室内の椅子に腰をかけようとしたところ、気を失いました。
    子供の頃は歩行中に貧血をおこしかけてはしゃがんで落ち着くまでまつと言う事を何度かしていた記憶がありますが、当時は家庭環境に問題があり、栄養状態もあやしかったため、精神的なものかもしれないと思って治療を諦めていました。
    大人になり、精神面、栄養面での問題がクリアされ(フラッシュバックは時々あるがそれに伴う動悸などはあまりない)、体力面で自信をつけた後も、気絶したため、正しく気絶の原因を知り、治療できるものならしたいと考えています。

    2020.06.29 02:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
くりかえされる意識消失発作についてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、低血圧や低血糖の他に、不整脈やてんかんなどの可能性を考えます。
一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。御相談ありがとうございます。

意識消失の原因は貧血や、脱水、起立性低血圧、てんかん、不整脈、自律神経失調症、痛み刺激などによる迷走神経反射などいろいろあります。子供の頃は歩行中に貧血をおこしかけてはしゃがんで落ち着くまでまつなどは起立性調節障害などもあるかもしれません。

一度循環器内科で診察を受けてみてはと思います。

体調が悪くなりそうなときはとりあえず横になれる場所があれば足を上げて横になってみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。意識消失発作が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが注射や周りの環境で発作がおきたとすると何らかの迷走神経反射を疑いますが問診の会話中でも意識消失がおきたとすると何らかの脳疾患や不整脈発作による意識消失発作の可能性があります。ですので症状が続く場合は一度脳神経科を受診されることをお勧めいたします。また心電図けんさも受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談