どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    鳥の糞は病原菌があるため、掃除は手袋・マスクを使用しエタノ…

    鳥の糞は病原菌があるため、掃除は手袋・マスクを使用しエタノールをふりかけるとネット上の記事に書いてありました。私は今まで物干し竿についていた鳥の糞は、素手でウェットティッシュで拭いてました。また、草取りの際も糞が触れているであろう草も普通に刈り、その後鎌も洗わずそのまま使っています。テニスをしていても鳥の糞に命中てしまったかもしれないボールをそのまま使ったこともあります。そして休憩時には手も洗えずペットボトルの飲み物を飲んでしまってます。ただどの場面でも直接糞を触ってはいません。
    今更な感じですが、急に気になってしまいました。最低限どの程度気を付ければいいのでしょうか?

    2020.06.29 11:14
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

鳥の糞は目に入ったり口から入ったりした場合に病気を起こすことがありますので、ようなことにならないようには気をつけた方が良いですね。

鳥の糞の掃除をした後はしっかり手を洗う、糞が手につきそうであれば使い捨て手袋をする、掃除の時鳥のフンが巻き上がるような状態であればやはりマスク程度はされた方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。

エタノールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談