どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    発疹について知りたいです。昨年の8月ごろに蚊に刺されて数日…

    発疹について知りたいです。

    昨年の8月ごろに蚊に刺されて数日した後、手の甲に発疹が出ました。

    発疹が生じる3.4日前から瞼や目の周りに出た単純ヘルペスと同じような痛みがあったので、ヘルペス?と思っていたところです。

    元看護師の家族から、発疹が破れている気配もないし元気だし様子を見ろと言われてみているうちに8割がたよくなり、痛みが起きることも2.3週間に一度になりました。

    それでも、よく見ると小さな発疹が続いているため心配になって受診を考えもしたのですが新型コロナが始まってしまい、今に至るまで様子見です。

    伺いたいのは、考えられる病名が1番です。またそれぞれの病名について、膠原病で免疫抑制剤を使っている人と会っても(2時間ほどの会話)大丈夫かもお聞かせ願えれば幸いです。

    ディスポーサブルの手袋をすればOK、マスクがあればOKなど条件もあれば教えていただけたら助かります。

    もともとアトピー体質なので、蚊に刺されたところをひっかいてしまったことが契機になったカポジ水痘様発心が長引いているのかな?というのを1番疑っています。

    蚊に刺されたということもあるので、アレルギーっぽいのかな?とか皮膚症状だけとはいえ慢性EBウイルスがらみなのかな(どちらにせよヘルペスがらみですが)?とか考えています。

    たしかに、手が痛み始めたころに多忙で疲れてはいたのですが、ここまで長引くか?というのが一番の疑問です。

    あと、発症の1年ほど前にはしかの予防接種をしていたので、関連があるかも悩みです。

    写真が見ていただく側の方に大きくしていただけるか心配なのですが、大きめのサイズで添付させていただきました。赤で囲ったところが割と今、目立っている発疹の部分です。青い部分は子どものころの蚊さされをかいてしまって残ってしまった跡です。

    茶色っぽいしみのようになっているところは、発疹があったけれどなくなってカサカサになってきたところと、針先ほどのふくらみのある所と両方です。

    まとまりない文章になってしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    2020.06.29 14:21
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真を見ましたが特に水泡ができているというわけでもなくかさぶたもできているわけでもなくこの発疹からカポジ水痘様発疹などは疑わないように思います。

数も少ないようですし見た感じから特に問題になるようなものではなく様子をみても良いように思いますので人に会うことも問題ないように思いますが、ご心配であれば手袋などをされておくと安心かもしれません。

もしご心配であれば皮膚科で診察を受けると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談