どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    薬を服用されているが、収まる気配はない下痢気味の時は効果の…

    薬を服用されているが、収まる気配はない下痢気味の時は効果のある飲み物は何ですか?レモンティーですか?
    宜しくお願いします

    2020.06.30 03:14
医師からの回答

 おはようございます。ご相談ありがとうございます。

薬を内服していても下痢が続いていると言う事ですね。いつ頃からでしょうか。ストレス性の過敏性腸症候群などでしょうか。それとも胃腸炎などでしょうか。

下痢に効果がある飲み物と言うものは特にないですが、下痢の場合脱水気味になりますので脱水予防に経口補水液などを摂取されると良いと思います。また冷たい飲み物は胃腸の機能としますので常温か温かいものを飲むようにされると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
下痢でお困りのようですね。
下痢のお薬は内服されているようですね。
飲み物で気をつけることとしては、アルコール飲料、炭酸飲料、コーヒー、紅茶、濃い緑茶、などを避けるとよいでしょう。
ヨーグルトはよいでしょう。
症状の経過がよくない場合は、今一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としてはカフェインや炭酸飲料、アルコールなどは控えられたほうが良いです。ヤクルトや野菜スープ、白湯などが腸管の刺激が少ないです。その他消化の良い食事、糖質制限なども有効です。整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科で大腸内視鏡検査をうけられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談